身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

今年のアジサイ

scop0530.hatenablog.com

私はアジサイを育てている。育てているという程手間をかけてはいないが、確かに育てている。毎年、その成長には驚かされていて、さらにはその花の美しさに見惚れていた。なぜこのように描写するかというと、今年はどうやら様子が異なるからである。

 

以前書いた記事の写真のようではなく、葉も少なく、何だか痩せ細ってしまったような感じがする。花も今年は咲かないような予感がしてしまう。理由はまったく分からない。しかしながら納得することもある。

 

私は調子が悪い時がある。仕事だったり、体調だったり、人間関係だったり。誰だって調子が悪い時はある。花だってそうに違いない。花にとって花を咲かせないことは子孫を残す機会を逸してしまう死活問題である。

 

そう考えると、今年のアジサイはそのような谷間なのである。来年は咲くかどうかは誰にも分からないが、今年はそういう年なんだということは納得した。私が勝手に毎年きれいな花を見せてくれるという決めつけをしてしまったという私の "側" の話であった。