身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

転職エージェント 流れ その10

scop0530.hatenablog.com

前回はエージェントサービスを利用して数社に応募するところまで記した。エージェントによると「この後の面接の可否や応募の状況等はWebサイトを使ってやるのでマメにチェックをしてください」とのことであった。Webサイトでやり取りを行うということはお互いに手間がかからず都合が良いためである。今後はほぼメールやWebサイトでのやり取りになっていくのではあるが、果たしてそれが良い結果をもたらすのだろうかと言う一抹の疑問もあった。たった一度の面談で方向性を決定してその後はネットを介して数をこなしていく。これでは求人サイトに登録して自分で検索→応募とそれほど変わらないのではないか?とも思ったのである。

 

その日以降、エージェントから大量の求人情報がメールで送られてくるが、どれがどのように違うのかはさっぱり分からず何となく自分に縁がありそうな求人を適当に見繕って応募するという何とも言えない時間を過ごすこととなった。今考えれば、私の行動にも問題があった。それは疑問を尋ねることもせず、ただ流れに身を任せていたことである。もしかしたらエージェントもそれを待っていたのかもしれない。こうなってしまうとお互いの信頼関係はないに等しい。惰性で物事が動いていく。

 

次はいよいよ面接への流れを述べたい。