身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その22 

私の好きな物があった。これはいわゆるプロ パガンダアートと言われているものである。 つまり国の政策方針を民に伝え啓蒙宣伝する 物である。スローガンと言っても良いだろ う。アートとは言ってもアートのための絵で はなく国家の宣伝媒体が第一義である。…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その21

当たり前ではあるが日本には無いものがたく さんある。あれこれ写真を撮りたくて目移り する。今日紹介するものは日本にもあるが少 し違う。 にんにくと玉ねぎである。 にんにくは小ぶりで皮は紫がかっている。皮 を剥くと白いにんにくが現れる。その味は正 …

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その20 

ベトナムは果物が豊富だ。特に南部は周年気 温が高く色々な木の栽培に適している。北部 も南部程ではないが多い。 2月なのであまり果物は多くない季節であ る。その中で今回私が食べることができた のはこれだ。 ジャックフルーツは黄色い実が集まった大き …

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その19

滞在中の気温は20度以上になった。暑い。曇りが ちであるが日差しは雲越しに強い。日本からの完全 防寒の服装では暑すぎるから装備を軽くしているに もかかわらず暑い。Tシャツ一枚にした。とても快 適である。まだ暑いくらいだ。一年で一番寒い季節でTシャ…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その18 

とてもベトナムらしいものを紹介する。 これである。路上販売のトウモロコシ、サツマイモである。焼き、茹でがあった。この雑然とした感じがアジアらしい。衛生度はゼロである。 このイスとテーブルで食べるのだが最低限の クオリティーである。 私が食べた…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その17

街をうろついていると色々なものが目に入 る。とても面白い。見慣れない風景は脳に良 い刺激を与えるだろう。日本においても見知 らぬ土地を訪れると新鮮に感じる。外国であ ればなおさらである。 新しい年はどこでもめでたいものである。そ して新年に花は…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その16

食事も済みすることがなくなった。次の食事 まではまったりと過ごすようである。その間 に親戚友人が間断なく訪れる。私の知り合い は少ないのでこの時間を利用し街を見に行く ことにした。一人にバイクを運転してもらう お願いをし街へ駆り出した。 元旦な…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その15

元旦の朝食である。旅行というのは食事も大切な要 素である。地べたにござを敷き車座で料理をつつく のがこちらのスタイルである。とてもたくさんの料 理が並び楽しい気分になる。鶏肉、野菜、ソーセージ、もち米、ごはんと庶民の 正月料理が並ぶ。私の口に…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その14

帰国して落ち着いてから写真を見返している。色々 あった。とても興味深いものばかりである。どれから話をしていくか迷うが時間の経過順にしよ うと思う。今回はこれだ。 何だと思うだろうか。赤い紙くずである。新年を迎 えると人々は様々な行事で祝うのだ…

【帰国】ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その13

あっという間の4日間であった。いつも感じるのだ が、後もう少し滞在してもよかったなという物足り なさである。これが長すぎてもする事がなくなりだ れた感じになる。後ろ髪を引かれる思いがするくらいが丁度よいのか もしれない。短期間であったがベトナム…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その12

いよいよ日本へ帰る日になった。都合4日間の旅行 であった。やはり短いと感じる日程であった。すぐ環境に慣れる人もいるだろうが私は時間がかか る。ようやく現地の人と慣れてきたかなと思った とたんに帰国である。今回の旅で改めて異文化を理解できたこと…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その11

リアルタイムに記事をあげることが結構難しいと分 かった。もう正月に突入してしまったのでいきな り今現在を投稿すると時間軸が前後する。それだっ て構わないじゃないか、ベトナムなんだからとした いが私の整理がつかなくなるので少し敷居を下げて 適当に…

【到着】ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その10

今は日本時間の午後11時過ぎである。日本とベト ナムの時差は二時間なのでこちらは午後9時であ る。時計の時間を現地時間に変更する。気温は20度前後だ。空港内はめちゃくちゃ混ん ではいない。もう正月だと再認識する。これから知り合いの家へ行く。車は手…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その9

さあいよいよ搭乗である。これから6時間の飛行機 の旅である。飛行機はあまり好きではないがしばし の辛抱である。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その8

チェックインのため並ぶ。ベトナム人が多い。みな 正月を楽しみにしてるのであろう。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その7

久しぶりのビールである。旅と言えばビールである。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その6

羽田空港に到着した。やはり空港はテンションが上 がる。これからの旅に思いを馳せる最初の場所では ないか。ひとまず荷物を航空会社に預けて身軽にな りたい。まだたっぷり時間はある。空港内を見て回 るとするか。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その5

いい天気である。三月の陽気だという。京急経由で 羽田空港へ行く。テンションが上がってきた。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その4

いよいよ出発日となった。これから最終準備をして 空港へ向かう。これからしばらくはできる限りリアルタイムを重視 したブログにしたいと思っている。私の中ではベトナムとはイレギュラーを意味する。 予定通りにいくわけないのだが、そのイレギュラー を楽…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その3

旅行の準備を進めようと思うのだが私はスーツケー スを持っていない。購入するか悩んだが今回はレン タルしてみようと考えたのである。ネットで調べて みるとレンタルサービスが色々あった。その中で一 つのサイトを選びレンタル手続きを実施した。私が 選ん…

ヒヤシンス その19

これを見て何を感じるだろうか。花が咲く前から軽度の腐食が見られ一時は心配した ものである。しかしこれほどの花を咲かせたのであ る。このヒヤシンスは二番目に購入したもので花の 色は淡い黄色であるが白に近い黄色とも言える。そ して控えめだが存在感…

衝動買い

フラワーショップの前を通ると買うかどうかは別と して必ず一通り植物を見る癖が私にはある。見てい るだけで幸せな気分になれるからだ。欲しい植物が あると買うかどうかかなり悩んだ末、購入を見送る パターンがほとんどである。しかし今回は買った。衝動…

春を見つけて 河津桜

ここにも春があった。それはこれだ、河津桜であ る。染井吉野の桜よりも早く咲く桜である。その 美しさは他の桜と遜色ない。近くの公園の河津桜に一輪の桜が咲いていた。ここ から一気に咲くだろう。チャンスを逃さないように 注意が必要である。

飛鳥山公園の春

王子駅からすぐにある飛鳥山公園は良い公園であ る。程よい大きさで都心の喧騒を忘れることがで きる。子供用の遊具も有り子連れでも楽しめる。しかし何と言っても桜である。桜の季節には公園が 桜で埋め尽くされるという表現ができるだろう。桜 の季節には…

焼き芋

最近よく焼き芋を買う。昔のように車で売りに来る 焼き芋屋ではなくスーパーで購入している。入り口 に置かれている焼き芋焼き機からいい匂いが遠くま でする。私のよくいく店には芋の種類によりホクホ ク系とねっとり系の二種類がある。焼き芋を自宅で作っ…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その2

ベトナムの今年の旧正月期間は日本の暦、太陽暦で は下記の通りだ。2月14日(陰暦12月29日) 2月20日(陰暦1月5日)までの7日間つまり2月15日が大晦日で2月16日が旧正月とな る。陰暦では31日は無いようである。この期間 中、土日が含まれるため振替休日を二…

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その1

久しぶりにベトナムへ行くことに決めた。何年振り だろうか。題名通りベトナムの旧正月「テト」を味 わうためである。旧正月とは陰暦での新年のことである。日本も以前 陰暦を使用していたはずである。カレンダーにもそ の名残があるものもある。中国をはじ…

チューリップ その2

これまでヒヤシンス、紅白梅の開花を紹介したがチューリップの近況を紹介する。小さ な芽吹きを発見して以来ほとんど動きがなかったチューリップであるがある日、チュー リップのプランターに違和感を感じた。何だろうと思いよく見てみるとなんと、新しい 芽…

ビッグデータと危険性

ビッグデータと聞いてそれが何なのかを説明するの は難しい。と言うよりも私はよく解っていない。と にかく大量のデータを集め必要な情報を取得すると 予想するのだが従来の方法と何が異なるのだろう か。2018年2月4日の東京新聞朝刊にビッグデータとAI に関…

シャンシャンに会えるのか

上野動物園のシャンシャン熱は今どの程度であろう か。熱しやすく冷めやすい人々はシャンシャンをど う捉えているのだろうか。私もその一人であるがま だシャンシャンへの情熱は消えてはいない。2018年2月2日の読売新聞朝刊にシャンシャンに関 する記事があ…