身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

英語学習の近況 その2

今回は英会話学習について触れる。

 

前回の記事は英語を聴き取るための私の学習方法を書いた。

scop0530.hatenablog.com

 

今回は英会話の話をする。これまでの学習、中学や高校での英語学習は会話をすること

に重点を置いていなかったのではと思っている。私自身の経験では、受験のための英語

において、英会話テストというものはなかった。それが原因かどうかはわからないが私

は外国の方に話かけられた時はほぼ単語のみ+ジェスチャーといった対応しかできなか

った。今も上手に自分の意志を伝えることはできないが、2年前と比較したらマシにな

ったと自己評価できる。とにかく、人間やったことのないもの、訓練していないものは

できないということは自覚するべきである。

 

そこで、2年前一念発起してOnline英会話を始めたのである。今は多くのサービスがあ

りネットを使用するため費用もずいぶん安く英会話を練習できる。私の選んだサービス

は産経オンライン英会話である。それ意外にもDMM英会話等多くのサービスがある。

 

learning.sankei.co.jp

サービスはそれぞれだとは思うが大きくは変わらないのではと私は感じている。重要な

のは一歩踏み出すことである。多くのサービスでお試しレッスンが無料で受講できる。

私も最初はどうするか躊躇したが、今思うとあの時始めて本当に良かったと思う。

 

月額約6000円で、一日一回25分の会話。講師はフィリピン人である。ネイティブスピー

カーの講師がいるのかどうかわからないが、フィリピン人は英語がうまい人が多い。

テキストもあるので25分全部フリートークしなくてもよい。「英会話でフリートーク

ないと無意味では?」と思う人もいるかと思うが、私がフリートークを25分自在にでき

るのであれば、私のゴールはすでに越えている。レッスン予約キャンセルも一時間前で

あれば可能だ。自分にあったサービスを探して是非一歩を踏み出してほしい。