身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

英語学習の近況 その3

昨日、下記記事で触れたオンライン英会話を受講した。普段どのように受講しているか

の流れを簡単に説明する。

scop0530.hatenablog.com

 

●予習

私が受講しているのは日常会話を主テーマの、テキストを使用してのレッスンである。

フリートークも選べるのだが、私のレベルは25分間を自在にフリートークできるまでに

は達していない。せいぜい、3分くらいが限界である。なので、テキストレッスンに入

る前の世間話しくらいがちょうどいい。また、レッスンの合間に適度に入る質問から広

がるトークも量、質ともに適当だと判断している。予習はしなくてももちろん良いとは

思うがテキストの中に作文課題があり、それを主に行う予習である。テキストに出てく

る単語を使用して作文するのである。手間を考えるとその場でアドリブのように作文で

きることが理想なのだが私にはまだできない。この予習に大体30~60分くらいかかる。

 

●レッスン

レッスンは25分。テキストに沿って進むので、話しが苦手でも問題ない。

・スモールトーク(世間話、今日の予定、週末の予定等)

・テキストを講師にならい音読&テキストにちなんだ質疑応答

・英語作文

・本日の表現練習 テーマとなっている表現を使用した英文の音読

※本日の表現はテキストに一部でてくるもので、それに関連した複数の表現

・本日の表現を使用し、実践を想定した会話の練習

こんな流れでレッスンが進み25分は結構あっという間に終わってしまう。

 

●復習

講師から、この発音が間違っていたとか、作文が間違っていた等のレビューがWebから

受け取る事が出来る。しかし私は基本この復習はしていない。なぜなら、復習を含める

と多くの時間が取られ長く続けることができないという判断である。復習の効果を軽ん

じているわけではない。長く続けることを優先度高としたのである。

 

●受講頻度

最近は週に2回。理想は毎日受講したいが、そうもいかない。それを実践するには予習

をなくすか、予習の量を減らす必要がありそうである。このあたりは自身の環境に合わ

せ調整をすればよい。このサービスを受講開始した当初はかなり無理をして週に5回く

らい2、3カ月実施していた。かなりきつかったが、今考えるに最初は勢いにのって進

める事も有りだったと感じる。

 

●その他

辞書は必須である。発音を確認できる電子辞書がベストだと思う。また、世間話や作文

には下記サイトをよく利用している。私が利用しているオンライン英会話ではないが

これはとても重宝する。

eikaiwa.dmm.com

また、世間話のネタとして下記もよく参考にする。日本語についての記事は英語表現は

難しくても、想像しやすいことがよい。もちろん、どんなサイトでもよいが、私は日本

の新聞社の英語版をお勧めする。

mainichi.jp