身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ユリの成長 その1

以前、下記の記事で私のユリを紹介した。今が旬なのであろう、とても力強い。今一番伝えたい事柄の一つである。

scop0530.hatenablog.com

 

花が咲いたら記事にしようかと考えていたのだが、その成長過程を伝えたくて仕方がないので今回の記事にしたのである。今このような状況である。

f:id:scop0530:20200603221723j:plain

ユリを見慣れている人であれば何てことない普通の画像であるかもしれないが私にとってこれは事件である。このように成長するとは知らなかった人間に対し、いや未知な物体に対しての全ての生物のリアクションは「衝撃」と言えるのではないか。

 

この数日以内に咲くであろうと素人の私にでも想像できる。これははるか昔にご先祖様が獲得した経験がDNAに刻まれているのだと私は判断している。なぜならば、植物が成長しつぼみを着け花が咲き種になるという過程を本能で理解しているのではと思っているからである。花が上記に述べたように成長すると本や映像から学習したからなのであろうか?

 

私の考えは否、である。人間の学問や口承で伝わるはるか以前から花の成長は存在するのである、おそらく。それは生物のDNAに刻まれていると考えざるを得ない。

 

とまた、酒をあおりながらくだを巻いたのであった。お粗末様である。