身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

夕顔の力強さ

f:id:scop0530:20180607091731j:plain

すごい勢いで成長している夕顔。蔓が出始めるとそこからが速い。あっという間にそこ

かしこに蔓を這わす。ある程度蔓を誘導してやらなければ蔓同士が絡まり合い収拾がつ

かない。この葉勢は力強く、この力強さは見ていて気持ちがいい。

 

いずれは花が咲き次世代を残し枯れる。それは分かっているが枯れつつある夕顔を見る

と、私は俳句はやらないが一句浮かんできそうな気分になる。無常感である。しかしま

た来年力強い姿を見ることができることを思えば「枯れ」とは一つの通過点である。

 

夕顔は、否、生物とはそのようなものなのである。