身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

つるなしインゲンと謙虚さ


f:id:scop0530:20180517184622j:image

つるなしインゲンが成長している。これは期待できると思う。昨年の収穫の3倍いけると計算している。

 

面白いことにその成長度合いはそれぞれ異なる。同じに日に植え同じ鉢にも関わらずだ。実際にはその収穫時期、加工時期が異なると思うのでスタートラインが同じとは言いきれないのではあるが。

 

全ての生物には個体差がある。しかし何故なのかは分からないのではないか。人間に解ることは微々たるものだという謙虚さが必要であり、差なんてものは大した差ではないのだと自覚的でありたい。