身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ブログを書く理由

ブログを書く理由を考えたことがあっただろうか?このブログを最初に書いた記事は下記である。2017年の6月7日であった。最近過去の記事を見返し当時を振り返って記事を書いている。それは久しぶりに記事を書いたこともきっかけの一つである。久しぶりに記事を書く時に、以前はどんな記事を書いていたかなとか、当時は何をしていたのだろうかとか調べながら書いている。

scop0530.hatenablog.com

 

人は過去を振り返る生き物である。過去を振り返ることにどのような意味があるのかは明言できないが人はそのようなことをすると私は考えている。過去を振り返らずひたすら前へ進め、という考え方も理解はできる。しかしながらやはり人は振り返ってしまう。祖先を祭る行為は過去を振り返り、更には見たこともない歴史を想像する行為と言えるのではないか?

 

振り返り過去の出来事を思い返す行為は人間にとって考えている以上に必要なことなのではないか?過去を振り返る行為は何も生まないのであろうか?

 

結論はまだないが、考えるべきことの一つである。