身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

転職エージェント 流れ その5

scop0530.hatenablog.com

一通りの探り合いが終わった。その時のエージェントの表情を伺う。これはジロジロみるという意味ではなく、私の話を聞き何を思うのだろうかという至極自然な行動である。

 

私がスペシャルなスキルを持ち経歴も申し分なしの求職者であったなら、エージェントはどんな顔しただろう?例えばこんな風に思うのだろうか?「このひとであればすぐ決まる(売れる、そして高い利益がゲットできる!)」とか「これは他のエージェントに渡してはいけない。優良物件は誰だって高利益でさばける!」。

 

転職エージェントに恨みがあるわけではない。商売人の心理をど素人が想像してみただけの話である。とは言え、そこに付加価値の高い物が存在していて、それを市場に流せばほぼ確実に利益が得られるとなれば自然と笑みはこぼれるのではないか。

 

残念だが、今だから断言できるが、そのエージェントは私が勝手に想像する「笑顔」を見せなかった。

 

続く