身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その16

これはどうしたことだろうか。何かとてもまずい
気がする。

f:id:scop0530:20180121080242j:plain

二番目のヒヤシンスである。頭頂部の芽が成長して
きたため内部が少し見えてきた。一番目のヒヤシン
スと比べ何かが違う気がしたので少し頭頂部の外皮
をめくってみたのである。すると赤黒く変色してい
る部分があった。つまようじで触ってみると粘り気
を感じる。

腐敗である。

理由は全く分からない。内部なので育成中に濡らし
てしまった可能性は恐らくない。困ったものである
が対処方法が分からないためしばらく放置する。

このような事もあるのである。一筋縄ではいかない
こともなかなか楽しいではないか。