身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

本日は雪が降るという予報だ。久しぶりの雪であ
る。大人になると雪は厄介者になってしまう。素
直に喜ぶことができなくなる。

電車は影響を受けるし滑って骨折なんてこともあり
得る。私にとっては植物の寒さ対策に悩まされる。

基本的に周年放置であるが、寒すぎると死んでしま
う植物もあると聞く。どれが耐寒性に優れている
かもよくわからない。とりあえずレモンの木と紅白
梅は雪がかからない場所に移動させた。

これ以上の対策は必要だろうかと悩むが思いつかな
い。何とかなりますようにと心の中で手を合わせ
た。