身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その10

一番目のヒヤシンスの根が放射状に伸びてしまい水耕栽培専用容器にうまく入らない状

態となってしまった。そのためしばらく使い捨てコップに水を入れ根を浸して伸ばすよ

うにし数日が経過した。

 

f:id:scop0530:20171226081709j:plain

このようになった。頭頂部の芽?茎?が明らかに成長している。

 

f:id:scop0530:20171226081758j:plain

根も1センチ前後に伸びているものもある。

 

f:id:scop0530:20171226081824j:plain

左が専用容器、右が100円ショップで購入のガラス容器。

 

f:id:scop0530:20171226081922j:plain

専用容器に入れる予定であったがこのまま100円ショップで購入のガラス容器を使用

する方が良さそうである。なぜなら思ったより根が垂直に降りてこない、調味料ボトル

を半分に切った球根をカバーしているものが水を交換する際に便利、かつこのカバーを

外すことで根を傷つけることを回避したいからだ。専用容器は二番目の球根を使用する

ことにした。

 

挑戦はまだまだ続く。