身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その14

本日は水を交換する作業を実施した。大体一週間程度に一回交換すると良いとのネット

情報である。見た目は汚れている感じはしない。あまり人の手でこねくりまわしてもよ

くないとは思いつつ世話をしているという実感が欲しくて交換に踏み切った。ヒヤシン

スのためであって欲しいが今のところ私の利己的な判断である。私はヒヤシンス初心者

なのである程度の規則に則った行動が求められる。今後、今回の経験を活かしその内容

を改善していければ良いと思う。例えば、水交換の間隔である。見た目汚れていないの

であれば汚れを目印に交換時期を決める等である。ただこの方法は、人間の目には見え

ない雑菌等が繁殖しているという場合は適していない。水を交換せずに生育する実験

を何回かしてみないと結果は分からない。それを実践するには来年以降である。それも

来年以降の楽しみである。

 

f:id:scop0530:20180115083733j:plain

f:id:scop0530:20180115083740j:plain

一個目のヒヤシンスはかなり花芽が目立ってきた。その高さは3センチ程度。

 f:id:scop0530:20180115083911j:plain

f:id:scop0530:20180115083905j:plain

根は最長のもので10センチに至った。中にはとても太く力強い根もある。

 

f:id:scop0530:20180115084051j:plain

f:id:scop0530:20180115084142j:plain

f:id:scop0530:20180115084148j:plain

f:id:scop0530:20180115084132j:plain
二個目のヒヤシンス。頭はまだまだ途上であるが根はなかなか立派である。
最長のもので6センチに至った。