身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

転職エージェント 流れ その1

私が経験した転職エージェントの一連の流れはこうだ。

 

・面談

・転職先紹介

・転職先と面接

・面接の合否

・結果

 

<面談>

転職エージェントの事務所へ赴き、履歴書や経歴書を提出する。今後の方向性を決めるためである。これがないと確かに始まらないとは思う。どんな経歴でどんなスキルがありどんな方向性で転職を考えているのかの認識合わせである。ここが明瞭であればあるほどその先は決定しやすいのは自明である。私の場合は履歴、経歴はそれなりに書いたつもりだが今後の方向性が曖昧であった。その理由はこれまでぼんやりと過ごしてきたことの証左である。とは言え、進むべき道が明確であれば転職エージェントのような他の力を頼らずも前へ進めるのではないかとも思うのである。

 

転職エージェントという存在があるのは、これからどうするべきか迷う人がいるからこそ成立するものではないかとこの記事を書いていて新たに認識した次第である。

 

続く