身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

タイトルをどうしようかと考えたが結局「餃子」とした

家にいることが多い最近は人々は何をして過ごしているのだろうか?ニュースではいつ

も以上に料理、自炊をしている人が増えていると見聞きした。納得である。この時間を

有効に利用するには家事がピッタリではないか?この外出自粛という期間の時間を持て

余す感覚は理解できる。もちろん、在宅ではない職種の方々、コロナ発生前と変わらな

い方やもっと大変な生活になってしまった方からすれば理解しがたい表現かもしれな

い。しかしながら、以前とは異なる生活風景が存在していることは多くの人が肌で感じ

ていると確信している。

 

私も家にいることが多い方の人間である。休日も出かけず家でじっとしている。そうな

るとやはり時間を持て余してしまう。人間は時間を持て余すと何をするのか?私の場合

は料理である。以前から料理は好きで休日にはインターネットでレシピを調べ作ってい

た。絶品には程遠いし失敗だってたくさんあるが、最近はレシピ通りに作ればそこそこ

美味しいものが作れたりするのである。この感覚、大げさに言えば成功体験が料理を作

ることが好きになる大きな一要素だと思っている。

 

得意料理と言うか好きな料理は餃子である。これでビールを一杯なんてこの世の極楽で

はなかろうか?単純ではある。いつかこのブログでも作成過程を記事にしてみたいもの

である。