身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

たけのこ干したら

たけのこの季節がやってきた。八百屋やスーパーにも並びだした。春を感じるために早速たけのこを買って茹でた。ぬか、赤とんがらしを2つ入れ1時間半ほど茹でた。手間がかかるがあくを抜かないと食べることができない。

 

さて無事茹で上がり半分は味噌汁に入れ春を楽しんだ。心地よい苦味と歯ごたえはこれまでの手間を吹き飛ばすうまさである。

 

残りはスライスし干してみたのだがこんなになってしまった。どうしてくれようかと思案中である。


f:id:scop0530:20180405223133j:image

 

漬け物用に大根も干したがこちらは美味しそうになった。


f:id:scop0530:20180405223148j:image