身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

Mi Lau Thai その1

以前、いちょう団地祭りを見に行った際、そこに東南アジア食品ショップがあったので

ベトナムのインスタント袋麺を購入した。どうやら店員は日本人ではなく、ベトナム人

でもなかった。東南アジア人であることは間違いなさそうだが何人なのかはわからな

かった。そこは小さな店舗ではあるがアジア食品が所せましと陳列されていた。まさに

アジアスタイルである。缶詰、瓶詰、冷凍食材、米、味噌、醤油とかなりの種類のもの

がそこにはあった。値段は高いのか安いのかは不明だが店側も商品を揃えるために苦労

しているのだろうからそこそこなのだろう。

 

私がそこで出会ったのはこれだ。

f:id:scop0530:20171106220746j:plain

「Mi Lau Thai」である。ベトナムで大変お世話になった袋麺である。一時期はほぼ毎

日朝食に食べていた。とても思い出があり、そのパンチの効いたスープは脳の奥深いと

ころに刻まれていていまだに色あせない。

 

数回に分けて紹介をしていく。1袋100円だった。