身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その12

初めての水交換を行った。といってもただ古い水を捨て新しい水を入れるだけである。

水は普通の水道水で根腐れ防止剤はない。水は1週間程度で入れ替えるとよいらしい。

根の状況を把握するチャンスである。外から見るだけでは中の状態はよくわからない。

球根を容器から外す時、根を傷めないようにする必要があるがうまいやり方が思いつか

ないので慎重にやるだけだ。

 

f:id:scop0530:20180104124741j:plain

二番目の球根である。

 

f:id:scop0530:20180104124823j:plain

根はけっこう成長している。2、3センチ程度。

 

f:id:scop0530:20180104124836j:plain

球根下部にカビが発生している。根を出すために水に浸かっていたためだと思われる。

とりあえず根の成長が途上のためこのまま放置をすることにした。

 

f:id:scop0530:20180104124852j:plain

一番目の球根。

 

f:id:scop0530:20180104124903j:plain

根の長さが5センチほどになった。

 

日照条件もあまりよくない環境なので成長はゆっくりとしたものである。あせらずに

ゆっくりとその成長を楽しむ。花が咲いた瞬間を見るのではなくそこに至るまでのエピ

ソードも含めた道のりを楽しむのである。