身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

電車内での行動 その1

ひと昔前とはずいぶんと様子が変わった。電車に乗っているとよくそう思う。何が変

わったのか。私が注目したのは電車内での人の行動である。電車において人は様々な行

動をする。そうは言っても寝る、新聞や本を読む、話をすると言った行為は昔から変わ

りはないと思っている。

 

私の感覚ではここ二十年だろうか、現れた行動がある。携帯電話、スマートフォン

の使用、飲食、化粧である。公共のスペースであるとはいえかなり閉鎖された空間は特

殊であると言える。あんなにも多くの他人とかなり距離が近い空間において一定程度の

時間を過ごさなければならないことは、人間に当然色々な行動を起こさせる。そのため

電車内での暗黙のルール、つまり「~はしてはいけない」、「~するべきだ」、「~し

た方がよい」等である。

 

法に触れる行為は当然禁止であるのは言うまでもない。その閉鎖された空間であるがゆ

えに他人に不快感を与える行為も発生する。それらの行為について今後数回に分け考え

てみようと思う。