身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

チューリップのその後

チューリップの花はピークを過ぎすでに花弁は散ってしまった。しかし葉と茎は意外に

青々としている。なかなか興味深い現象である。次の家庭菜園の準備のためチューリッ

プを引き抜き根の状態を見てみた。チューリップは球根である。うまくいけば来年もそ

の球根を使い花が咲くようである。土の中はどうなっているのだろうか。球根は大きい

ものから小さいものまでひとかたまりになっていた。

 

f:id:scop0530:20180429084636j:plain

f:id:scop0530:20180429084644j:plain

f:id:scop0530:20180429084654j:plain

とりあえず全てを取りきれいに洗った。そして陰干しをしたらこのような感じになっ

た。購入時よりも小ぶりである。しかし生命力があふれている様子だ。また来年も咲く

かどうかは分からないが試してみる予定である。後にネット情報を見ると、花が散った

後も球根を大きくする目的で葉や茎は枯れるまで放置が良いとの情報を得た。後の祭り

ではあるが再来年に試してみることにした。