身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

新大久保

この前、新大久保に行った。正確に言うとJR山手線の新大久保駅を降りその周辺を散策したのである。ここはすごい。何がすごいのかと言うと雰囲気が日本ではないことがすごい。

 

多国籍な人々が集まり生活をしている。そして多国籍なお店も多い。ここでの多数派は韓国であろう。私の感覚では中華系、パキスタンバングラデシュの南アジア系、ベトナム人等多様な人種が集まっている。

 

お店は圧倒的に韓国のお店が多数派だ。韓国のレストラン、そして最も目立つのが韓国の芸能人のグッズ、雑貨である。

 


f:id:scop0530:20180331164442j:image


f:id:scop0530:20180331164501j:image


f:id:scop0530:20180331164516j:image

この写真を見れば雰囲気はつたわるのではないか。私には何が何だかよくわからない。客は韓国好きの日本人が多いように見えた。

 

日本にいながらにこの雰囲気を味わえるのは面白い。一見の価値ありだ。