身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その23


f:id:scop0530:20180303102622j:image


f:id:scop0530:20180303102634j:image

ビンロウジュというものを知っているだろう

か。これである。何だかよくわからない実で

ある。これは食べるものではなく、ガムやタ

バコのような嗜好品の部類である。私の知る

限りでは年配者が嗜んでいることがほとんど

である。

 

私の乏しい知識ではうまく説明できないため

今回はこちらの本を参考にした。

 

「ヴェトナム100の素顔」

東京農大国際食料情報研究所

 

95ページ

●ベテルチューイング

キンマの葉と石灰と共に口の中でガムのよう

に噛み続けると軽い幻覚作用が得られるとい

う。実の成分から唾液で口の中が真っ赤にな

るという。台湾でもよく使用されている。

 

今回写真に撮ることができたことは旅の思い

出になった。