身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ポインセチア購入

ポインセチアを購入した。前回で購入を決めたものの花屋の前を通りすぎるまですっか

り忘れていた。この時期はクリスマスシーズンなので花屋も気合を入れてポインセチア

を陳列している。大きいものからちょっとしたスペースにも気軽に置ける小さなものま

で様々である。

 

私が選んだのはこれ。白い花はシクラメンである。ポインセチアとあわせて購入した。

f:id:scop0530:20171117084550j:plain

f:id:scop0530:20171117084539j:plain

店で一番小さな鉢である。その高さは20センチ程。葉のボリュームがあるので大きく見

えるが鉢はとても小さい。植え替えた方が良いのだろうか。冬は越せるのだろうかと依

然として知識が乏しい。小さいながらも迫力があるのはやはり葉の大きさとその色のた

めだ。見る者を惹きつけるその赤い葉(見た目は葉のようだが実は花だったりして)。

その下部には緑色の葉がある。紅葉のようにだんだんと色づいてくるのだろうか。購入

してみて初めて気づくことがある。やはりその赤色である。クリスマスが赤と緑に縁が

あるのであればこれ以上ない植物である。世の中にはうまいことはまるものがあるのだ

なと感心した。これは毎年恒例の買い物になりそうで楽しみが一つ増えた。