身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

台風と植物

本日は台風で大荒れになるとニュースで聞いた。様々な地域で影響を与えるのであろう。命にかかわるケースも考えたくはないが災害に対してはイメージが大切だと聞いたことがある。人はイメージできないことは行動にできないという。それは確かであろうが簡単なことではないと思う。家が浸水は考えられそうだが水没するような事態は想像ができない上、そう言った際にどう行動すべきであるか。勉強の余地はありそうだ。

 

私のとりあえずの行動は植物を移動させ雨風から避難させることである。雨風で壊滅状態になることは避けたい。被害を避けることは難しいようなので軽減策をとることにした。植物は思っている以上に強い。雨風にははるか昔から被害を受けているだろうから多少被害を受けてもリカバリーできる強さは自然とある。とは言え何とかしたいので出来る限りのことはしたい。台風が大した規模にはならないことを祈る。