身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

語学力強化月間 その9

目的を持ち語学力を磨き、目標を達成できれば100点と前回述べた。後ろ向きに聞こえるだろうか。目標設定なしの努力は事前準備の不備と言え幼稚な行動ではないか。どうしても見つからなければ小さな目標設定でよい。いずれ目標は定まるし思いつくはずだ。

 

さて私の語学力強化の状況はどうであろうか。英語の目標は日常会話にメールやチャット等で意思の疎通をはかることである。これが達成できたら英語新聞の興味のある記事を大枠で理解することである。現在、ひたすら聴くだけというトレーニングを1ヶ月行った。次のトレーニングステップを試みるか現在のトレーニングを続けるかのチェックが必要である。当初の予定では3ヶ月は聴くだけにしようと思っていた。1ヶ月前と比較し理解は明らかに進歩していると感じるが、その進歩が会話に結びついているかの実感はない。よって引き続き1ヶ月は聴くトレーニングに徹することにした。次の1ヶ月で再度チェックを行う。これの繰り返しが大きな進歩に最短で近づく方法である。