身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ルッコラ

毎年、今季の家庭菜園では何か新しい植物を育ててみたいと思う。しかし実際は昨年と

同じような顔ぶれになってしまう。昨年の成功体験が大きいのではないか。はるか昔、

人類が農耕生活を手に入れた一万年前から人は毎年同じ育成をしないと作物が育たない

という考えがあったとどこかの本で読んだ。故に農業を生業にしている人々は保守的な

考えにつながるという意見だ。

 

f:id:scop0530:20180503151607j:plain

f:id:scop0530:20180503151612j:plain

今季の新顔のルッコラである。ルッコラはとても特徴のある味だ。文章で表すことは難

しいが私はクセになる味だと思っている。サラダにすることがベストではないか。適当

に種をばら撒き現在このようになっている。これから間引きを何回かして育てていく。

思うように育ってくれるか楽しみではあるが結果は全て受け入れる。この精神が大切で

ある。