身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その14

帰国して落ち着いてから写真を見返している。色々
あった。とても興味深いものばかりである。

どれから話をしていくか迷うが時間の経過順にしよ
うと思う。

今回はこれだ。
f:id:scop0530:20180220082350j:plain

何だと思うだろうか。赤い紙くずである。新年を迎
えると人々は様々な行事で祝うのだが、これは爆竹
の燃えくずである。年が切り替わった瞬間にもの
すごい轟音がそこかしこに響く。日本では味わえな
い爆音である。

伝統的行事と言えるのだが近年政府はその危険性を
理由に爆竹を禁止している。しかし相変わらず後を
絶たない。慣習、伝統はすぐには変えられないとい
うケースの一つである。