身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

エアコンと怒り

一昨日からエアコン運転中に異音がする。結構大き
な音で使用を控えたくなる程度である。送風部分の
ファン?が回転する際に何かに当たってカラカラと
いう音がする。

突然音がなったのはどういうことなのか。素人判断
するにここ数日の急激な気温の低下により内部部品
が変形しファン?に接触しているのではと推測す
る。しばらくにらめっこしたがどうにもならない。
メーカー修理に頼むしかなさそうである。保証期間
は過ぎたので有償修理になりそうだ。しかし購入し
て2年は経っていないので心理的には納得がいかな
い部分もある。

この心のバランスをどう制御してやろうかと珍しく
逆境をポジティブに捉えてみる。何か旨いものでも
食べてやるか。

事ある毎に怒り心頭であった私は「怒りは寿命を縮
める」と自戒するのであった。