身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

江ノ島 その10

f:id:scop0530:20171027103310j:plain

今回の旅のクライマックスである。海を見に江ノ島へ来たのだが江ノ島は海だけではな

かった。とても魅力的な島は海だけではない。島全体を見に来る価値があった。振り返

ればここまで来るのに長かったとは思う。しかし現地では長いとか、疲れてもうだめだ

といったネガティブな感情は全く持たなかった。目に入るもの全てが楽しく、疲れは都

度吹き飛んでしまった。そして海だ。正直に言えば海を見るまで確かに肉体的な疲労は

あった。しかし、海を見た瞬間それは消えたのである。この感覚は何なのであろうか。

考えるに、生物にとって海は根源的な場所である。やはり意識の及ばない生物の遺伝子

のどこかに作用するのではないか。恐らく脳内にある快感物質が分泌されているのだろ

 

 

f:id:scop0530:20171027103247j:plain

岩にはりつく一枚貝。

 

f:id:scop0530:20171027103257j:plain
釣り人、絵になる。

 

f:id:scop0530:20171027103300j:plain

江ノ島駅方面への船を待つ人々。船に乗ればあっという間に駅へショートカットでき

る。ここから歩いて帰るのは確かにきついが、私は来た道を戻る徒歩を選んだ。最後の

最後まで江ノ島を歩いてみたかったからだ。

 

次回、「江ノ島」最終回。