身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

読書感想文を書きたい その2

2017年7月30日の東京新聞のまなぶぅのトントン拍子! 「読書感想文の書き方」を

ざっとまとめると、

 

①本を選ぶ

・自分の体験とつながりやすい本を選ぶ

・例えばペットがいる人は動物の本、今の自分と結び付けやすい内容がよい。そして

選んだ理由を付せんにメモし本の最初に貼る


②3回読む

1回目 あらすじをつかむ

2回目 印象的な部分の要約と感想を大き目の付せんに書く

3回目 感想文に入れたい内容の付せんに目印をつける。本の前半、中盤、後半それぞ

れに2枚ずつ計6枚選ぶ

 

③構成を考える

それぞれの付せんを原稿用紙に貼り構成を考える。最初は本を選んだ理由を、付せんに

メモした場面を1枚につき数行で説明し体験も盛り込んで感想をかく。これを繰り返し

最後に全体をまとめる。

 

これは具体的で良い。そして付せんを使用して視覚的に捉えるテクニックは重要だと

感じる。付せんなので順番を変えたりつながりを意識したりできる。何度でも変更でき

る。これは小学生で知りたかった技術である。

 

今後、実践し様子をアップする予定だ。