身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

想像力

私は新聞記事やニュースから世間の出来事を知ることが多い。その際、色々

なニュースを見聞きし驚いたり悲しくなったり腹が立ったりする。腹が立つ

話について考えてみる。

 

私は基本的にほとんどの話については素人の知見しかないがあれこれくだを

巻いている。しかしなぜ腹が立つのだろうか。私に直接関係ないと思われる

話に関しても正体不明の正義感が湧き上がり「けしからん!」となる。

これはいったいどういうことなのだろうか。私の感覚では自分の理解でき

ないことが発生すると怒りが発生する。なぜなんだという気持ちが怒りを

誘発する。よくよく考えてみれば世の中の出来事なんてものはほぼ知らない

ことだらけだ。ということはあらゆるものに対し怒り心頭に発しなければ

ならない。

 

それでは体が持たない。

 

怒りはとてつもないエネルギーを使うはずだ。それは体感でわかる。怒りが

ポジティブな方向に向くケースもあるが多くはネガティブな結果に終わる気

がする。怒りを誘発させないための一番の解決方はその出来事の背景を知る

ことではないか。しかしそれもけっこう大変だ。だとするならば、理解でき

ないことも身近なものとして一度想像してみることにより、そんな風にも考

える人がいるのかと思えれば少しは怒りを軽減できるのではないか。想像力

も大事だ。