身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ロシアのチョコレートが美味い理由


f:id:scop0530:20180813203951j:image

ロシアのチョコレートを開封した。一見すると日本の板チョコのようであるが持つとずしりと重い。

 

うーむ、その理由は板が厚いとわかった。日本の板チョコの1.5から2倍の厚さである。これまで板チョコの厚さに注目したことはなかった。新鮮である。

 

食べるととても美味いではないか。恐らくいわゆる普通のミルクチョコレートだと思うが日本のチョコレートと遜色ない。むしろロシアのチョコレートの方が美味いとすら思える。その理由を考えてみると厚さが関係しているように思える。食べごたえがあり満足感がある。味は美味いが特別感はない。これは発見である。チョコレートに厚さが重要だったとは思いもよらなかった。日本にも厚いチョコレートはあるのかもしれないが私に縁はなかった。

 

口に入れるものは味だけではないと再確認した。