身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヤクルト山田哲人のやったこと

プロ野球チーム、ヤクルトスワローズのファンである私は今シーズンを楽しく見ている。順位が昨年と比べ良いこともその理由であるが、よく戦えている大きな要因である山田哲人の活躍に注目している。

 

今季トリプルスリーが確実だと思われる彼の成績は恐ろしいものである。トリプルスリーとはワンシーズンに打率3割以上、ホームラン30本以上、盗塁30個以上の成績を残すことである。彼が現れるまでにもトリプルスリーを実現した超人はいたのだが、山田哲人はトリプルスリーを二年連続達成した。更に今季三度目のトリプルスリー達成間違い無しという状態である。

 

選手人生において打率3割を一度も越さずに終わる人やホームランを二桁打つこともなく引退する人が多い中、どれだけすごいことなのだろうか。

 

山田哲人がやったことはトリプルスリーの価値を下げた、なんていう言葉もあるがそれは最大の賛辞の裏返しであろう。野球をあまり知らない人も彼がモンスター級の選手であることを知っていて欲しいと思う。