身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

語学力強化月間 その10

ひたすら聴くだけのトレーニングは余計なことはしない。例えば文法のテキストを学習するとか聴いた内容の中の意味のわからない言葉の意味を辞書で調べたりするとかは余計なことになる。とにかく聴いて内容を想像すると言うことに重点を置いたトレーニングである。わからない言葉はわからないまま放置か前後の文脈で想像する。内容の大枠をつかむことである。

 

私にとって一言一句、100%理解することは100%不要である。多くの人にとってもそうであると思っている。日本語でさえ会話であっても文章であっても実は100%理解してはいないしできていないと思う。その辺の意識を変えていくことはとても重要である。意識が上達を妨げることは実は多いのである。