身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

健康診断と意思決定

年に一度の健康診断の日である。はっきり言って面倒くさい。しかし一方で受けておかなければという気持ちも意外に大きい。大病を患って初めて健康の大切さが分かるのであるということは理論的には理解している。しかし本当の理解はしていないのであろう。なぜならば健康診断が面倒くさいなどと言っているからである。

 

最近では健康診断で見逃しがあり肺ガンで亡くなったというニュースがあった。一定数のミスや健診のすり抜けはあるとは思うが衝撃的であった。絶対的な信頼なんてのはそもそも存在しない。幾らかマシであるだけである。健康診断など受ける必要はないと言い切る人もいる。

 

人間は自分で何でも決めることはできない。何かしらに考えを左右される。そのような中で決定を下しその結果を受け入れなければならない。何かを決定する前にあまり悩むことは無いのかもしれないと感じた夏の日であった。