身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

コキア

f:id:scop0530:20180713091805j:plain

コキアが近所のスーパーに売っていた。花屋ではなくスーパーである。ここのスーパー

はけっこう花に力を入れているようで季節の花が庶民的な値段で売られているので私も

時々購入している。今の時期は朝顔の鉢植えが主力のようである。それ以外にも鮮やか

な色の花の鉢植えが並ぶ。多くの植物にとって寒さよりも暑いこの時期の方が得意なの

ではないかとは思うが、さすがに昨今の厳しい暑さには少し成長が鈍るのでは素人の考

えが浮かぶ。一方ゴーヤ、ヘチマ等の植物は水を得た魚と言ってもよい成長ぶりでこれ

までの成長が遅かったことが何だったのだろうかと思う程である。

 

本題に戻る。上述したスーパーでコキアを購入した。コキアとは写真の植物である。ほ

うきのような恰好をしている。特に食べることができる実ができるわけではないと思う

ができたらもうけものだ。基本的に観賞用の植物であると思っている。平凡な印象があ

るが一つだけとても素敵なポイントがある。それは夏が終わり秋になると紅葉する。そ

の紅葉は赤やオレンジではなく何とも言えない赤とピンクが混じった色である。今回そ

れを期待して購入を決めた。その季節には大量のコキアが植えてある公園は壮観であ

る。私の経験では「国営ひたち海浜公園」のコキアの紅葉がとてつもなくすごい。

一度は行く価値があると本気で思える。一つや二つでは地味に見えるかも知れないが大

量のコキアは紅葉していない状態でも壮観である。おすすめである。

 

サイトのアドレスを貼っておく。

http://hitachikaihin.jp/flower/flower-51835.html