身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

語学力強化月間 その4

この学習を始めてから劇的な変化はないがいくつか気づいて点がある。

 

一点目は習慣化である。この学習が習慣となったことである。1日一回聴かないと物足りなさを感じるようになった。ここまでの時間は個人差があるだろうが先ずは一週間、そして二週間、一ヶ月と小さく刻んでみるとよい。大きな変化が現れる予想もしていて三ヶ月と半年、一年としている。小さな目標と大きな目標を同時進行していく。これが私のやり方である。

 

二点目は聴いてそれぞれの単語を把握(理解ではない)する精度が向上した実感があったことである。一回目より二回目、二回目よりも三回目といった感じである。当然のことではないかと思うかもしれない。しかし頭では理解しているつもりでもやってみると驚くことは多い。いずれ脳にこびりつく時が必ずやってくる。人間の脳はそのような構造になっているのである。ますます未来が待ち遠しくなってくるのである。