身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

語学力強化月間  その2

先ず取り組んだものとして外国語を聴くということである。聴く、ひたすら聴くだけである。それ以外には一切何もしないかわりに毎日必ず一回以上は聴くのである。

 

この方法には前提がある。それはこれまでに経験した語学であることだ。例えば英語であれば学校で勉強した人が多いであろう。私の場合は英語とベトナム語を聴きまくる。

 

この学習は語学を音から学習し聴く、話すというコンセプトである。その意味では、前提条件として経験語学を提示したが全くの未経験言語でも良いとは思う。ただし未経験言語では意味が全くわからないということが想定できるので「聴く」以外にも何かしら同時に工夫が必要である。

 

次回に続く