新聞は総合デパート
前回新聞の楽しさ、有用性について述べた。では今回は新聞の情報がどのような存在な
のかを考えてみる。誰でも手軽に多くの情報を得ることができるそのジャンルは多様で
総合デパートのような存在である。
ネットニュースは速報性では抜群である。しかしネットニュースは個別性がとても強
い。そして読む人の嗜好性がニュースの選別に強く影響する。総合デパートと個別の店
で考えてみよう。ネットニュースは個別の店、例えば八百屋、魚屋、または本屋、花
屋、服屋等である。最近ではこれらがミックスされて個別な存在ではない場合もある。
一方新聞は総合デパートのような存在である。服もあれば、食品もあり、日用品、本、
ベッドだってある。デパートに出かけ必要なものを購入した後に、他の階を見て自分の
意図していない商品に触れ購入したといった経験もあるのではないか。購入しなくても
こんな面白い商品があったという情報を得ることができ、その情報を人と共有したり
ネットで発信したりもできる。
八百屋では魚の情報は得られないし、本屋で花は購入できない。優劣を述べているので
はない。総合デパートと個別の店を例に想像することで新聞とネットニュースの存在意
義が理解できるのではないかと考えたのであった