身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月を味わう その51

旧正月中に近場のとある植物園に行ってきた。植物園とは言っても田んぼに花があ

るといった程度のものである。普通、旧正月中は店も休み、娯楽もないので暇を持

て余す。することが無いので事前に旅行等の計画を立てておかないと困ってしまう

のだ。それでも今回のように家でじっとしているよりはマシな場所はあるものであ

る。

 

その日は天気もよく暑いくらいであった。2月半ばなので日本では寒波がおそってい

たことであろうが、こちらでは半袖のTシャツ一枚で十分であったことに驚く。

 

f:id:scop0530:20180515084100j:plain

f:id:scop0530:20180515084122j:plain

さてこれを見て欲しい。素晴らしい並木である。花は何の花なのだろうか。桜のよ

うにも見える。近くによってみるとなんと、造花ではないか。より正確に言えば花

が造花で木は本物である。つまり木に造花をつけているのであった。遠くからみる

と全く分からない。良い意味でだまされたのである。日本にもこのような場所はあ

るだろうかという強い印象を受けたのであった。