身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

マイヤーレモン

f:id:scop0530:20180426091531j:plain

今年も無事花芽をつけてくれた。無事と言うのも、今年は思い切った剪定、つまり古い

枝を切ったからだ。素人なので適当に不要だと思われた枝を大胆に切ってしまったので

ある。新しい枝が次々と出てきたのでとても喜んでいたのだが、その後調べた情報によ

ると前年の枝に花芽をつけるとあった。前年の枝はかなり切ってしまった。どういうこ

とかと言うと、剪定は枝を選んで切る必要があるのだ。もしかしたら花芽をつける予定

の枝もかなりの量を切ってしまったのかもしれない。蕾を数えると約7、8個であった。

これが全て結実するかは分からないがあまり期待をしても仕方がないので自然にまかせ

るのが一番である。レモンの花はとても可憐で香りが強いのも特徴である。しかし、育

てるには良いことばかりではなく面倒なこともある。特に虫には注意が必要である。

蝶々の幼虫が葉を丸裸にしてしまうこともある。すでに卵を産み付けているようで見つ

け次第捕獲している。こればかりは自然にまかせてはいられない。まあこれも楽しみの

一つではあるのだが。