身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

朝顔

家庭菜園の季節がやってきた。これからは忙しくなる。夏に向けての準備である。今年

はすでにミニトマト、中玉トマトの苗を購入し植えた。そしてヘチマ、朝顔、夕顔、イ

ンゲン豆は去年収穫した種を植えた。少しづつ紹介する予定である。毎年新たな種類の

植物、野菜をチャレンジしてみようとは思うが、花屋はよく売れるある意味無難なもの

しか販売しない傾向がある。商売であるので当然なのだが私にとっては少し物足りない

印象もある。

 

f:id:scop0530:20180426085646j:plain

f:id:scop0530:20180426085658j:plain

一週間前に植えた朝顔がこれだ。朝顔はワンシーズンで種を大量に取ることができる。

持て余すほどである。それを3粒づつ3箇所に植えたのである。3粒のなかで元気な朝顔

を選び育てる予定である。この時期の植物の特徴でもあるが、その成長の速さは目を見

張る。昨日あんなものであったが今日はここまで伸びたと感動するのである。この朝顔

は何色だったかなと思案する。昨年は白と紫の二種を育てた。茎が赤いので紫だろうか

と想像を巡らすことも楽しい。今後も成長を紹介していく。