身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

アジサイ

暖かくなるまでは木の棒であったアジサイは徐々に葉を増やし順調に成長してきた。私

という人間は勝手なもので、棒切れ状態の時は棒切れと非難し葉が出始めたら喜んだも

ののすぐに葉ばかりでいつ花が咲くんだと心配をし始める。冷静に考えてみればアジサ

イの季節は梅雨の頃であろうということは体験として知っている。いや、アジサイの季

節と一言に言っても青々とした葉が出る季節も素晴らしいし、当然アジサイの花は美し

い。そんなことを思いつつも今朝、アジサイを観察してみたら、なんと花芽がついてい

るではないか。植物を育てていて最も感動する瞬間の一つである。では紹介しよう、

 

f:id:scop0530:20180426083855j:plain

まだまだ小さい花芽達である。上から下まで1センチ程度である。何色の花が咲くのだ

ろうか。以前、土の酸性度、アルカリ酸性度の割合で花の色が変化すると聞いたことが

ある。当然、種類が異なれば花の形も異なるのだろう。

 

さあ今後の展開が楽しみである。