身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月を味わう その48

f:id:scop0530:20180424172025j:plain

ベトナムの宝くじを紹介しよう。恐らくどこの国でも宝くじのようなものは存在するの

であろう。一攫千金を夢見て人々は夢を買う。人間の本能的なものなのではないか。

社会主義国においては賭博は一切禁止なのではないかと勝手な想像をしてしまっていた

ことがあった。本当のところは私も分からないが建前上は駄目な部類に入るのではと

思っている。実際のところはサッカーくじはある意味公然と行われている。宝くじは公

営なのではないかと思うくらい道端で平然と売られている。多分公営なのではないか。

一枚数千ドンなので日本円で数十円だ。そして当たりは日本円で数十万円くらいだとい

う。庶民にとってはかなりの額になる。

 

f:id:scop0530:20180424172124j:plain

私も「旅行者ラッキー」を狙って購入した。宿へ戻りくじをよくよく確認すると当選発

表は日本へ帰国した後であった。