身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

三五八漬け


f:id:scop0530:20180407230741j:image

三五八漬けとは漬け物の一つである。ぬか漬けは愛用しているが最近、三五八漬けを知った。食塩3、糀5、蒸米8の配合比率がその名の由来だという。358の数字が何かは不明である。358を足すと16であり10割ではないことが分かる。まあよいとしよう。

 

見た目はほとんど米で白い粉がまぶされているような状態である。かすかな発酵臭がある。これをビニール袋かなにかに適量取り水を少量入れる。そこに好みの野菜を入れなじませる。あとは漬かるまで冷暗所に置いておくだけだ。

 

私は白菜、大根、高菜を一口サイズにして漬け、一晩置いた浅漬けでいただいた。簡単で美味しい。独特の発酵臭が癖になる。

これから夏野菜が楽しみである。