身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その34

f:id:scop0530:20180323162959j:plain

f:id:scop0530:20180323163244j:plain

f:id:scop0530:20180323163254j:plain

Vietcombank(ベトナムでの大手銀行)

 

f:id:scop0530:20180323163216j:plain

f:id:scop0530:20180323163228j:plain

f:id:scop0530:20180323163235j:plain

TECHCOMBANK(ベトナムでの大手銀行)

=========================================================

1 カードを矢印の方向へ入れてください。
2 表示言語を選択してください。
3 暗証番号をボタンで入力してください。  
4 引出し、振替、振込の該当ボタンを押しサービスを選択してください。
5 サービス終了後、カードを受け取ってください。

 =========================================================

 

これは日本にもあるが何かが異なる気がする。ATM、とかキャッシュディスペンサーと

いったものであろう。「ベトナム徒歩」はある面白いものを見つけると間髪を入れずに

すかさずまた面白いものが目に飛び込んでくる。現地の人々にはまったくもって普通の

物体、事象なのだろうが私にとってはひとくせもふたくせもあるように感じてしまうと

ころがとても興味深い。ここでは私は外国人である。

 

当たり前であるがベトナム人もATMも使用するようである。しかしほんの10年前では様

子が異なった。ATMは存在はしたが都市部の外国人旅行客用といったとてもマイナーな

存在であった。当時、ATMにカードを挿入するとのみ込まれ二度と出てこないから要注

意なんて話があったが現在はどうなのだろうか。当時は恐ろしい話で絶対に使用はする

まいと思っていた。その気持ちが今も引き続いているのであえてATM使用はしなかっ

た。

 

さてなんだか少し古ぼけているように見えるが普通のATMに見える。使用できるカード

は大手なら大丈夫そうだ。VISA、 MASTAER、JCBの表示もあった。さて私の感想であ

る。日本と比較するとATMが外部にむき出しになっているところであろうか。日本の

ATMは銀行内、ショップ内とか室内に置いてある印象である。日本ではこのように外に

むき出しで置いてあるATMは珍しいのではないか。それとも日本でも観光地ではこの写

真のようなATMがあるのだろうか。

 

私が気になったのはお金を入出するATMが外に設置されていてセキュリティ上の問題は

ないのかというところである。日本の方が多くの場合、治安はベトナムより良いと私は

思う。そしてATM使用者もATMの数も日本の方が多いと考えている。やはり考え方が根

本的に異なるということなのだろうか。なぜ違うのか、なぜこのやり方なのかと、この

違いが面白いのであるとまたまた感じたのであった。