身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ベトナム旅行記 旧正月テトを味わう その32

f:id:scop0530:20180320150905j:plain

この写真は環状交差点である。中央のオブジェはよくわからないが広告か政府の宣伝塔

であろうか。信号はそれぞれあるようである。旧正月テトは交通量が少ないので広々と

しているが、通常では時間帯によってはとんでもない混み方をする。ベトナム徒歩をし

ているとこのような歩行者を無視したような道路が多いことが分かる。この交差点を歩

行者が渡るにはどうすればよいのだろうか。横断歩道を渡るという方法があるがそのよ

うな人は少ない。というよりも歩行者が一人もいない。この交差点を徒歩で渡るには

ゆっくりと本当にゆっくりと歩いて車、バイクに注意しながら渡る以外にない。絶対に

急いではいけない。幸いバイク、車の速度は低い。逆走してくるバイクも多いがとにか

くポイントは「ゆっくり」である。

 

私の感覚ではできるのであれば日本のように横断歩道を渡りたいのだがここはベトナ

ム、私の感覚は無意味だと言って良いだろう。このスリルを楽しむしかないのであっ

た。