身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ながらみ

f:id:scop0530:20180115091222j:plain

ながらみとは貝である。先日、スーパーで見かけたので購入した。一年に一回くらいし

か見かけない私にとってはとても珍しい貝である。貝と言えばよく見かけるのがあさ

り、しじみ、はまぐり等である。そして牡蠣も鍋のシーズンにはよく見かける。

 

ながらみは直径2、3センチの貝である。形は若干異なるが小さなサザエみたいだなと

私は思っている。この貝は砂抜きが必要のようである。あさり同様、若干の塩を溶かし

た塩水に小一時間程度浸し暗所に置くと砂や汚れを吐く。その後、貝本体をよく洗い塩

ゆでにした。長くゆでると硬くなるとのネット情報があったがどの程度ゆでるのが適切

かは不明なので5分程度沸騰した状態でゆでた。これが適切かどうかは分からないが

今のところ体調不良もないし、おいしく頂けた。心配な人はさらにゆでる時間を長くし

てみることもいいのではないか。

 

食べ方はつまようじを身にさして身を回転させて上手に取り出す。サザエよりは簡単だ

と思う。塩ゆでしてあるので先ずはそのまま食べることをおすすめする。貝のうま味が

口中に広がる。身の部分はプリプリと心地よい歯ごたえでわたの部分は大人の味であ

る。小さいので次から次へと食べてしまう。醤油を少したらしてもうまい。気が付くと

あっという間に無くなっていた。これはおすすめの一品である。