身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

年末年始を迎えて

年末を無事越すことが出来た。誰に感謝するのが筋であろうか。周囲の人には当然だ

が、やはり人間は一人では生きてはいけない。感謝を忘れた時に人は迷うのである。

新年は確かにめでたい、いやめでたいことにすることが世間の常識である。私もささや

かながら繁華街を練り歩き買い物に興じた。

 

しかし、いつも思う事がある。このような時期にめでたい気分になれない人々がいる。

そのような人々を考えると少し悲しい気分になる。それは偽善であろうか。自分自身は

ぬくぬくとした場所で酒をくらっている。それは何を意味するのか。ただ単純に新年を

祝えばいいのだろうか。難しいことは考える必要はない気分でいればいいのだろうか。

否、ここから始まる世の中のあらゆる部分を考える時が今である。考えることをやめた

時、人間は終わらないが私は終わる。

 

そんなことを考えた正月であった。